手摘みハーブの専門店 HERB J&J ハーブレシピのブログ

ハーブを使ったレシピや豆知識を紹介するブログ

トレビス

      2018/04/13

春の日差しの中で綺麗な紫色のハーブ野菜が目立っています。

 トレビスと言ってチコリの一種です。ツヤツヤした葉っぱが美味しそう!

と思いながらランチタイムにヒルナンデス!を見ていたら、「中間&桐山が中目黒を歩き尽くす!」のコーナーで「生ハムとトレビスのパスタ」が紹介されていました!!

なんだか嬉しくなりました。

早速、レシピを検索!!

ありました。「NHKエディケーショナル みんなの今日の料理

プロが教えてくれる美味しそうなレシピが沢山掲載されているので、私も挑戦してみたいと思います。

【トレビスとは】

◎ヨーロッパが原産(ですが私の実家の農園でも作っています)チコリ(アンディーブ)と同じ仲間。トレビスという呼び名はフランス語の呼び名で、イタリアの産地「トレビーゾ(Treviso)」の地名からつけられたものです。イタリアでは「ラディッキオ・キオッジャ(Radicchio Chioggia)」や「ラディッキオ・ロッソ」と呼ばれているパラロッサの仲間です。またアメリカではレッドレタスと呼ばれています。

◎紫キャベツとは全く別物。味も違います。軸の部分は白く、刃先の部分が赤紫色で、そのコントラストがとても綺麗です。苦味があり薄く柔らかいです。

 - 未分類