手摘みハーブの専門店 HERB J&J ハーブレシピのブログ

ハーブを使ったレシピや豆知識を紹介するブログ

バラの香りのハーブ ローズゼラニウム

      2019/06/02

華やかな花と香りでハーブ農園に色どりを添えてくれるローズゼラニウム。
五感を楽しませてくれると共に素晴らしい効能を持っています。
 IMG-0530 (2)
★ローズゼラニウムはアロマテラピーでも大活躍。★
ローズに似た華やかな香りは女性に嬉しい作用が沢山あります!
①ホルモン系の働きを整えるので女性特有の症状(生理痛、生理不順、PMS、更年期障害など)を
緩和する効果が期待できます。
②利尿作用により、体内の余分な水分や老廃物を排出する作用があるので、むくみや肥満の解消に。
③皮脂バランスを調整する作用があり、乾燥肌と脂性肌のどちらとも使えます。疲れ気味の肌に元気を与え血色やつやを良くするのに役立ちます。
④バランスを整えて情緒不安定や更年期障害などに効果が期待できます。
実家の母はローズゼラニウムのエッセンシャルオイルを使った石鹸がお気に入りで「つやつやして元気な肌になるし、なにより香りが良いので洗顔するたびに癒される」とローズゼラニウムの香りと効能に毎日あやかっているとのことです。
★ローズゼラニウムは虫除け効果が期待できる植物★
人にとってはバラのような香りのローズゼラニウムは虫除け効果が期待できる植物です。
育て方のポイント。
1.高温多湿が苦手なので、日当たりの良い風通しの良い場所に置くようにする。
2.水やりは控えめに
3.咲き終わった花は適宜に取り除く。
4.寒さが苦手なので、冬越しをさせたいのであれば冬場は室内の日の当たるところに入れてあげる。
ローズゼラニウムは丈夫で育てやすいので、ガーデニング初心者さんでも毎年楽しめるハーブです^^。

 - 未分類