手摘みハーブの専門店 HERB J&J ハーブレシピのブログ

ハーブを使ったレシピや豆知識を紹介するブログ

レモングラスとペパーミントのエアフレッシュナー

   

この前自宅で鉄板焼きをしました。

美味しく食べて幸せですが、部屋中焼き肉の臭いが充満。

窓全開、換気扇最強にしたのにダメでした。

次の日にカーテンを洗って、床と壁を拭いても残るニオイ。

良くも悪くもニオイに対して敏感な鼻を持っている私にはちょっとキツイ状況。

そこで作りました。エアフレッシュナー。

簡単に作れて空気が爽やかになります。しかも安全な材料で作るのでキッチンにも使えてとても役に立ちます。

 

~レシピ~

用意するもの

●エタノール 10㎖

●精製水   40㎖

●精油(ペパーミント3滴・レモングラス3滴)

○スプレー瓶

○混ぜる棒

○50㎖ビーカー

作り方

①ビーカーでエタノールを計り精油を加えてよく混ぜてスプレー瓶に入れる。

②精製水を計り①に加える

以上!完成!

計って混ぜるだけ。本当に簡単です^^

では、本日使用した精油の説明です。

【ペパーミント】

成分に「ℓ-メントール」や「1.8-シネオール」が入っているのでスカッとした香りがします。

集中力が不足してたり眠気を覚ましたい時、食べ過ぎ飲み過ぎ食欲不振に役立ちます。

筋肉痛にも良いのでキャリアオイルで薄めてマッサージをするのにも使えます。

勉強する時や集中して本を読みたいと言うときに、部屋に香らせるといいですよ。

【レモングラス】

タイ料理などでおなじみのレモングラスは精神的に疲れていたり、や

る気が出ない時に

渇を入れて心身をリフレッシュする働きがあります。

緊張をほぐして疲労を取る!なので、スポーツや運転などメンタル面でのコントロールに役立ちます。

また、成分に「シトラール」が入っているのですが、このシトラールは虫が嫌がる成分です。

虫よけスプレーとしても使えます。

エアフレッシュナーは気持ちも体も元気にしてくれる便利なアイテムです。

しかもとっても簡単に作れるので、もし機会があったら作ってみてください。

 - 未分類