手摘みハーブの専門店 HERB J&J ハーブレシピのブログ

ハーブを使ったレシピや豆知識を紹介するブログ

悩める花粉にハーブティ

      2019/03/29

今朝は良く晴れて気持ちがいいです。

自宅からは朝日を浴びている富士山が見え、その姿にはパワーをもらえます。

延々と続く平地。さすが関東平野です。

天気予報では「暖かく小春日和になるでしょう」と。

そして「花粉の飛散量が非常に多い」と付け加えられました。

年々増える花粉ですが、ありがたいことに私はまだ花粉症になっていないのですが、これはやはりハーブのおかげかなぁと思っています。

 ハーブの中でも花粉症に良いと言われ、私も毎日飲んでいるハーブティのひとつがエルダーフラワーです。

 実家の農園のエルダーフラワー。白い小さな花が可愛いです。

~~エルダーフラワー~~

  抗アレルギー作用がある:ルチンやクエルシトリンといったフラボノイド配糖体を含有していて、抗アレルギー作用があります。その為くしゃみ、鼻水、鼻づまりといったカタル症状に用いられます。

   発汗作用がある:体を温めることで風邪などから身を守る抵抗力をアップさせてくれます。また、体が温まるとよく眠れる→疲れが取れる→元気に活動できる。といった好循環により健康な体を作ることが期待できます。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

花粉に負けない体にするには日頃から取り入れることが大切です。簡単なのはお茶として飲む事。手軽に摂取することが出来ます。

 エルダーフラワーのお茶は少しだけ癖がありますが毎日飲んでも飽きの来ない味です。ブレンドするならローズヒップやネトル、ミントが◎です^^

 - 未分類