手摘みハーブの専門店 HERB J&J ハーブレシピのブログ

ハーブを使ったレシピや豆知識を紹介するブログ

マロウについて

      2016/08/04

マロウ・・・紫色のきれいなお花が咲くハーブ

美しい青色のハーブティでレモンを入れるとピンク色になります。

そのことからマジックハーブティと言われています。

 

マロウは6月ごろから咲きはじめます。毎朝9時くらいから花が開きます。

どの花にも共通しますが、収穫できる時期が限られてるからいそいで収穫します。

きれいな形のままにしたいから手でひと花づつ丁寧に、まさに手摘みで収穫します。

時間的にも太陽がじりじりしてきて「日に焼けちゃう」なんて思いながらせっせと摘みます。

そして摘んだらすぐに乾燥させます。しおれると色も形も劣化してしまうので。

 

~~~そんなマロウについて~~~

粘液を豊富に含むハーブとして知られています。

風邪によるのどの腫れや痛み、胃炎、膀胱炎、尿道炎などの際に粘膜保護のために伝統的に用いられています。

アントシアニジンが含まれていて視機能を改善する効果もあると言われています。

マロウティの青色・・・自然界で青色の飲み物は珍しく、その青色には気持ちを落ち着かせる、

緊張をほぐす、などリラックスできる色です。また、青はダイエットにも効果があるとされてます。

 

~~~こんな人・シーンにお勧め~~~

○お仕事など気を張っている人、たばこを吸う人・歌うなど喉を使う人

○夜になにか飲みたい時、会議前の緊張をほぐしたい時、高ぶった気持ちを落ち着かせたい時、などなど

夜明けのティザーヌの入れ方EC用

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ハーブの雑学, ハーブレシピ