手摘みハーブの専門店 HERB J&J ハーブレシピのブログ

ハーブを使ったレシピや豆知識を紹介するブログ

マロウブルーとカルピスで作るパステルカラードリンク

      2020/08/13

5月下旬から6月にかけて人の背丈ほど成長したマロウブルーは沢山の花を咲かせます。
2020青空とマロウ
収穫時の花の色はピンク紫ですが、乾燥させると青紫になります。
この色はブルーベリーでおなじみのアントシアニンで目に優しいハーブです。
2020マロウ (2)2020乾燥マロウ
ちなみに、アントシアニン以外にも粘液質を含むマロウブルーは喉が痛いときにも役立つハーブです。
【マロウブルー水を作る】
2020水出しマロウ (2)
マロウブルーの成分は水にも溶け出しますので、20分ほど水に浸けておくと
あざやかなブルーのハーブ水が作れます。                                                                 ※アルカリイオン水で水出しすると色が長持ちするそうです。

【マロウブルーとカルピスで作るパステルカラードリンク】
2020マロウのパステルドリンク
出来たマロウブルー水とカルピスを使ってパステルカラードリンクを作ります。

マロウブルーの青とカルピスの白が二層になりとても綺麗。
まるであじさいを思わせるようなパステルカラーはこの時期にぴったり。

【材料】
乾燥マロウブルー 3g
水        300㎖
カルピス     適量
【作り方】
①300㎖の水に乾燥マロウブルーをいてれ20~30分位放置します。
②グラスに氷を入れ のカルピスをいれ、そこに①をゆっくりと注ぎます。

白と青の2層のドリンクが美しいドリンクは飲むときはマドラーで良くかき混ぜてください。
見た目に綺麗、飲んでおいしいマロウとカルピスのパステルドリンクの出来上がり^^。


 マロウブルーを収穫する時期は梅雨前で湿気も気温も高いのでとても大変です。。。2020マロウ収穫母 (2)

 - ハーブレシピ